御前山(ごぜんやま)1405m 鋸山(のこぎりやま)1109m
登った日 平成22年10月27日(木)    晴                          単独
登り口 東京都  奥多摩町  大ダワ
道順 豊橋ー三ヶ日IC−御殿場ICー山中湖道路ー河口湖ICー圏央道あきる野ICー青梅街道ー鋸山林道ー大ダワ       4時間30分
登り時間 大ダワ登山口−(40分)ー鞘口山ー(30分)−クロノ尾山−(35分)ー御前山ー(1時間35分)ー大ダワ登山口     御前山 : 1時間45分
大ダワ登山口−(30分)ー鋸山ー(20分)−大ダワ登山口    鋸山 : 30分
頂上 奥多摩北部の山々、丹沢方面の山

奥多摩三山(三頭山大岳山)の一つ御前山に行ってきました。この山はカタクリで有名で、その時期には殺人的に混雑すると言うことです。
 青梅街道、奥多摩駅近くの鋸山林道を大ダワまで入りました。鋸山林道は6.7kmあり、舗装はされていますが、道幅が狭くあまり走りたくない林道です。登山口の大ダワは道幅が広くなっており、車は10台は置けます。この林道は桧原村まで通じています。時刻は11:00、4台駐車していました。トイレもあり、案内板もしっかりしています。
 この大ダワからは御前山、鋸山、大岳山に行けるので、この3つの山を登ろうと思っていました。まず御前山に行きました。2つのコブ山を通過し、鞘口山(さいぐちやま)に着きました。展望はありません。大下りをしてクロノ尾山に着きました。ここも展望はありません。

青梅街道から鋸山林道への入り口 大ダワの登山口。標高994mあります
鞘口山 クロノ尾山

また下り、御前山を目指します。紅葉も見られますが、それほど鮮やかでもありません。避難小屋がある道と分岐し、植物保護のための柵のある道を行くと頂上に着きました。時刻は13:00で、3つの山に行くのはもう無理です。3人が居り、自転車の人もいました。山と紅葉を眺めながら、おにぎりを食べました。雲が出てきて遠くの山は見えません。居る人にも聞きましたが、山名が分からないのが残念です。

御前山頂上標識 御前山頂上
御前山頂上の紅葉 御前山頂上の紅葉

下りも同じ道を降りましたが、ぬかるんでいるところもあり、転んでしこたま膝を打ちました。1時間35分掛かって大ダワに着きました。時刻は15:00です。大変疲れてもいましたが、もう1山近い方の鋸山に行くことにしました。
 大ダワの登山口から反対方向に登って行きます。標高差は110mほどですが、かなりの急登で、鉄はしごもあります。奥多摩駅への下山路との分岐を経て、頂上に着きました。頂上は広場となっていてくつろげますが、展望はありません。
 同じ道を下り、15:50大ダワに戻りました。鋸山への道では誰にも会いませんでした。今日出会ったのは10人ほどでした。また狭い林道を降りて帰りましたが、来るときも帰るときも対向車には遇わず助かりました。