前黒法師岳(まえくろほうしだけ1,943m
登った日 平成14年5月30日(木)    晴
登り口 静岡県  本川根  寸又峡林道
道順 豊橋ー島田−本川根−寸又峡      2時間30分
登り時間 寸又峡林道ゲートー(2時間5分)−栗の木の段ー(2時間)−前黒法師岳    4時間5分
頂上眺め 蕎麦粒山、板取山
コメント 黒法師の名が含まれる山のうち黒法師岳前黒法師山は水窪のほうから登るのが一般的である。前黒法師岳・朝日岳・沢口山は寸又峡の登山口が一般的で、寸又三山と呼ばれている。前黒法師岳は前と山名に付いているが、独立した名前を持ってもいいグレードの高い山である。歩行時間が長いので、朝3:00に家を出た。5:50より登り始める。6時前というのにもう店は開いている。観光客も吊り橋辺りに7・8人いるようだ。
登山道はいろいろと出てくる。湯の島集落跡、林道出合、朝日岳展望、栗の木の段、イワカガミ群生地、ヌタ場、
アカヤシオ、白ガレの頭などなど。
4時間以上の山に久しぶりに挑戦する。3時間以上の山はバテ気味になるが、今日は調子がよい。ゆっくり登ることに心掛けたためであろうか。中ほどで降りてくる人に出会った。4:00頃から登っているのであろうか。山は早いほうがよい。急登を過ぎると頂上に着く。頂上は南面のみが開け、蕎麦粒山方面が見える。
下りは来た道を戻った。今の時期アカヤシオが見られ、イワカガミが広い範囲に咲いていた。