三俣蓮華岳(みつまたれんげだけ2,841m
     双六岳
    (すごろくだけ)     2,819m
登った日 平成16年9月3日(金)    晴                          単独
登り口 岐阜県  上宝村  新穂高
道順 豊橋ー稲武ー恵那−木祖ー奈川渡−平湯−新穂高
    計 4時間30分   265km
登り時間 新穂高駐車場ー(1時間20分)−ワサビ平ー(4時間20分)−鏡平小屋ー(2時間35分)−双六小屋(泊)ー(4時間35分)−鷲羽岳ー(2時間15分)−水晶小屋(泊)ー(40分)水晶岳(35分)水晶小屋(40分)岩苔乗越(1時間)黒部源流(45分)三俣山荘(1時間20分)三俣蓮華岳(1時間55分)双六岳(55分)双六小屋(泊)                   (茶色の文字は今日歩いたところ)
    水晶小屋ー(3時間45分)−三俣蓮華岳ー(1時間55分)−双六岳
頂上眺め 黒部五郎、槍、穂高、笠が岳、薬師など
コメント 水晶岳からもと来た道を引き返す。鷲羽岳頂上は通らずに、巻き道の黒部源流を通るほうを行く。源流を示す碑があった。源流までの下りは、かなり長かった。三俣山荘ではヘリコプターが荷を降ろしていた。やがて三俣蓮華岳の頂上に着く。ここも展望がよい。鷲羽岳が見事だ。尾根道を双六岳へ向かう。 笠ケ岳が向かう方向にいつも見える。双六岳山頂も展望が素晴らしい。今日は、あと双六小屋へ行くだけである。ここではゆっくり山を堪能した。15時5分に小屋に着いた。一昨日泊まったときは40人ほどだったが、今日は100人以上だった。夕食のメニューは同じだった。
鷲羽岳・水晶岳の続きです。さらに笠ケ岳・弓折岳に続きます。

黒部源流の碑 三俣山荘
三俣蓮華岳頂上 剣、立山、赤牛、水晶岳 三俣蓮華岳より
笠ケ岳 三俣蓮華岳より 双六小屋

動画です。

トップページ /   翌日の笠ケ岳・弓折岳へ / 前日の鷲羽岳・水晶岳へ