スイス旅行記

平成24年5月31日(木)〜6月7日(木)



日本の山を歩き、各地を旅することで十分満足していました。しかし機会があれば、海外にも出掛けたいと思っていました。海外にはこれまでシンガポールに1度行ったことがあるきりです。

今回海外旅行の機会があり、スイスを選びました。やはり山に魅せられ、雄大な自然を見てみたいと思ったからです。しかし山に登るわけではありません。体力も自信も余裕もありません。

日本では旅行代理店を使うことなく、計画から予約まですべて自分で行ってきましたが、海外は全く白紙で何もかも分かりません。ここはJTBの「アルプスの絶景!スイス2大鉄道と4大名峰8日間」というツアーに参加ということにしました。相棒はかみさんです。

1.スイスMAP

2.日程

1日目 中部国際空港 → フランクフルト乗継ぎ → チューリッヒ    着後、マイエンフェルトへ
2日目 午前 マイエンフェルト観光、 午後 ベルニナアルプス観光とベルニナ鉄道の旅
3日目 午前 氷河特急パノラマカーの旅、 午後 ブリエンツ湖遊覧
4日目 午前 ユングフラウ観光とハイキング、 午後 登山鉄道を利用し、ラウターブルンネンへ
5日目 午前 マッターホルン観光とハイキング、午後 もうひとつのマッターホルン観光
6日目 午前 シャモニーへ、 午後 モンブランとジュネーブ観光
7日目 午前 空港へ→フランクフルト乗継ぎ、帰国の途へ
8日目 午前 中部国際空港着

まとめ  

1日目

トップページ