はじめに 百名山以外の山 (平成26年4月)
経歴 山には平成9年頃までは、同僚や家族と年1度百名山を登る程度でした。平成10年頃からは百名山以外の山にも喜びを見つけ、登るようになりました。平成25年頃まではどちらかというと ピークハントの登り方でしたが、これからはゆったりのんびり山を楽しめたらよいと思っています。山を愛し、感謝し、登り続けて行きたいと思っています。
交通 私の山行きは、ほとんど思い付きです。そうなると車が大変便利です。100%近く車で行きました。しかし、登山口に着くのには苦労します。登山口が見つからず、付近を行ったり来たりすることが、 ほとんどと言っていいほどです。車で不都合なことは、縦走できないことや、違った登山口に降りられないことです。したがって山は往復することがほとんどです。
記録
途中退却した山 位牌岳 (道間違え) 奥三界岳(道間違え) 蕎麦粒山(ヤブ漕ぎ) 奥大光岳(道不明) 矢筈山(道不明)
ハプニングの山 登り尾(野宿) 日向山(蛭)(神奈川) 仏果山(腹痛) 大無限山(水不足) 天狗ケ城(熊情報)
車がトラブルした山 野登山 八絋嶺 油日山 鉢盛山 経ヶ岳(長野)
家から遠距離の山 樽前山 (北海道) 由布岳 (大分) 秋田駒ケ岳(秋田) 上蒜山(岡山) 御前山(東京)
頂上まで長時間の山 大喰岳(13時間) 北穂高岳(10時間30分) 霞沢岳(9時間) 針ノ木岳(6時間20分) 横岳 (5時間50分)
黒法師岳(5時間40分) 権現岳(4時間30分) 鬼ケ岳(4時間30分) 越百山(4時間20分) 鋸岳(4時間20分)
雪山 檜洞丸  三峰山 (奈良) 学能堂山 明神山 大岳山
ロープウェイの山 八海山 西穂高岳 三ノ沢岳 縞枯山 アサヨ峰(バス)
巨木のあった山 縄文杉 銚子ケ峰 小秀山 矢頭山 春埜山
白猪山 武甲山 越前岳 松尾寺山 三方分山
伝説のある山 三周ヶ岳 京丸山 蛾ヶ岳 姫越山 高見山
快晴であった山 上河内岳 乾徳山 大室山 平家岳 黒川鶏冠山
登頂した○○三山 寸又三山 (朝日岳前黒法師岳沢口山) 小津三山 (雷倉花房山小津権現山 高賀三山 (高賀山瓢ケ岳今淵ケ岳 位山三山 (位山川上岳船山 伊勢三山 (掘坂山局ケ岳白猪山
その他 表の中で重複するのを避けたので、この表から抜けている山も多くあります。
山の内容は日記と感想のようなもので役に立ちません。特徴は手書きの概略図をつけたことです。
書くことで私の喜びとしています。見ていただければそれに勝る喜びはありません。