はじめに 百名山を登り終えて (平成19年10月
概要 百名山を意識したのは、平成12年からです。平成11年までに40座登っていましたので、平成12年から平成19年完登まで
の8年間に60座登りました。平成19年9月3日に登ったトムラウシ山が100座目でした。
交通 登山口までの交通は、北海道・九州・東北北部は飛行機とレンタカーを使い、そのほかの所はほとんど車を使いました。旅行代理店も使いませんでした。飛行機は超割やバーゲンばかりを利用しました。 また車のときはETCの夜間割引や通勤割引きをできるだけ利用しました。宿もインターネットを使い、格安の宿を探しました。折角ですからほとんど観光も兼ねました。ロープウェイ・リフトなど利用し、厳しさに欠ける、のんびりらくらく、何でもあり百名山でした。
記録
一日で長時間歩いた山 黒部五郎岳(14時間) 笠ケ岳(13時間) 幌尻岳(12時間) 蛭が岳(10時間) 悪沢岳 (9時間)
頂上まで長時間の山 水晶岳(15時間40分) 槍ヶ岳(14時間) 光岳(9時間) 奥穂高岳(9時間) 空木岳(8時間)
仙丈ケ岳(7時間30分) 赤石岳1 赤石岳2(7時間) 白山(6時間) 薬師岳(5時間30分) 利尻岳(5時間)
頂上まで短時間の山 筑波山 (5分) 霧ケ峰(5分) 伊吹山 (20分) 美ヶ原 (25分) 八幡平 (30分)
岩木山 (30分) 大台ケ原山(35分) 剣山 (35分) 蔵王山 (35分) 草津白根山(45分)
車で行った遠距離の山 大朝日岳(10時間) 石鎚山(9時間) 那須岳(9時間) 会津駒ケ岳 (9時間) 大峰山(8.5時間)
ひどい雷or風に遭った山 飯豊山 十勝岳 岩手山 霧島山 宮之浦岳
雨に降られどうしの山 トムラウシ山 越後駒ケ岳 大雪山 火打山 鹿島槍
快晴の山 巻機山 羊蹄山 高妻山 妙高山 聖岳1  聖岳2
池塘・湿原のある山 平ケ岳 月山 燧ケ岳 吾妻山 苗場山
噴煙・ガス噴出のある山 久住山 阿蘇山 浅間山 安達太良山 焼岳
ロープウェイで行った山 剣岳・立山 日光白根山 四阿山 谷川岳 八甲田山
子供が小学生のとき登った山 甲斐駒ケ岳 常念岳 五竜岳 富士山 乗鞍岳
百名山を含む○○三山 秩父三山 (両神山三峰山武甲山 白馬三山 (白馬岳杓子岳、白馬鑓ヶ岳 鳳凰三山 (薬師岳、観音岳、地蔵ケ岳 白根三山 (北岳、間ノ岳、農鳥岳) 木曾の三岳(御嶽山木曽駒ケ岳南木曾岳
その他 表の中で重複するのを避けたので、この表から抜けている山も多くあります。百名山は表の山以外に羅臼岳塩見岳大山八ヶ岳など29山あります。
私の記録は日記と感想のようなもので、役に立ちません。書くことで私の喜びとしています。見ていただければそれに勝る喜びはありません。

トップページ   トップページ旧  北からの順 登った順   トップページ-28